東京都北区に唯一存在する児童養護施設の星美ホーム。
私が北区議会議員となる前の約10年前ほど、地域のママ友たちとチャリティ読書会を開催しました。
その際の参加費を寄付させていただいてから、自分にできるささやかな応援を行っています。
2017年から始まった星美ホームのサローネ再建プロジェクトのクラウドファンディングでは、多くの方々のご協力の元、目標を達成し、遂にサローネが完成✨
誠におめでとうございます‼️👏
そのオープニングイベントに出席させていただき、乾杯の挨拶をさせていただきました。
ダンスや歌、星美ホーム設立の経緯説明など、関係の皆さんとともに心温まる時間を過ごさせていただきました
🟨なぜ、子どもたちにサローネが必要なのか?
サローネは子どもたちが安心して自分を表現できる場です。
体育館のステージでは緊張して思うように動けない、というお子さんでも、サローネではのびのびと歌い、演技を披露することができます。
1時間もの長い演技のセリフを暗記して披露してくれた聖劇。
先生がセリフを忘れてしまった際に、子どもたちがジェスチャーで助けてあげるなど、予期せぬアクシデントも皆で乗り越えることができました。
外の世界へ踏み出す第一歩として、様々な体験学習ができ、文化・芸術に触れられる場。
小さなチャレンジを積み重ね、自信をつけていく場が「サローネ」なのだと、私は思いました。
ーーー
🟧最後に
星美ホームは1948年、児童養護施設の認可を受け、戦争孤児を受け入れてきました。
現在は2歳から20歳までの98名が入所し、そのうち75%が虐待を理由に入所しています。
虐待の背景には、子育てに多くの苦悩を抱えている方も多い現状があります。
山北千束さんが代表を務める星美シャイニングキッズファミリーは、すべての子ども達が愛され、子ども達の未来が希望で満ち溢れるようにと心のファミリーを増やす活動をしています。
私も心のファミリーの一員として、全ての子ども達が家庭環境に左右されず、未来を切り拓いていけるよう、都政からも徹底支援していきたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。
にほんブログ村