【実現】東京都「赤ちゃんファースト事業」ギフトカード到着見通しの情報発信を改善

東京都の赤ちゃんファースト事業は、10万円相当のカタログギフトを提供する優れた子育て支援制度として、多くの都民から高い評価を得ています。

しかし、カタログの到着時期について「申請してから数か月かかる」という声が寄せられており、過日行われた決算特別委員会にて質疑を行いました。

🟩質疑内容と都の回答

Q1: 令和6年度の利用実績

都の回答:
○令和6年度は86,774件の利用登録があり、多くの子育て家庭に活用されている

○本事業は子供を産み育てる家庭を応援・後押しすることを目的とし、育児用品や子育て支援サービス等を選べるギフトカードを送付する仕組み

 

Q2: ギフトカードの送付方法と変更点

都の回答:
○従来の方法: 国の出産・子育て応援交付金と一体的に実施し、区市町村を通じて送付

○今年度からの変更: 子育て支援サービスのワンスオンリー・ワンストップの取組を進めるため、018サポートと赤ちゃんファーストギフトを同時申請できる仕組みに変更

○申請内容について、要件確認や重複申請がないか等を住民基本台帳ネットワークシステムでの照合等により慎重に審査した上で送付

 

Q3: 到着見通しの案内による利用者サービス向上

✋問題提起:
申請された方は「いつ届くのか」不安を感じており、到着の見通しを案内することで利用者の不安を解消し、サービス向上につながるのではないか

都の回答:
○現在、福祉局のホームページにおいて、ギフトカードの審査状況、発送時期について案内を実施

○今後、ギフトカードの配送について申請者により丁寧にお知らせしていく

 

 

🎯 質疑による成果

✅ 実現した改善
都民の皆様の声を受けて、以下が実現しました‼️

📢 都のホームページやSNS等で到着の見通しを発信

申請後「いつ届くのか」という不安の声に応え、ギフトカードの審査状況や発送時期について、より丁寧な情報提供が行われるようになりました。

これにより、子育て家庭の皆様が安心して制度を利用できる環境が整いました。

 

 

🟩評価と今後への期待

評価した点
○018サポートとの同時申請によるワンストップ化の実現

○慎重な審査プロセスにより適切な支給を確保している点

○都民の声を反映した情報発信体制の強化

🟩今後への期待

子育て家庭の不安を解消し、より安心して制度を利用できるよう、利用者目線に立った制度運営の充実を求めていきます‼️

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