長年、地域の方々から熱望されていた東十条駅南口から東十条の低地へ降りるエレベーター。
私も北区議会議員時代に複数ご意見を寄せていただいていました。
現在、低地から駅に向かう際には坂道か階段を利用することとなっており、その高低差は7mもあります。
本来こちらのバリア解消は、十条跨線橋の架替工事に合わせて実施する計画となっていました。
しかし、そうすると10年以上かかってしまうため、利便性向上のため早期にエレベーターを整備することとなったそうです。
令和7年度(2025年4月から2026年3月)にエレベーターが使用可能となる予定です。
エレベーターは自転車も乗降できるサイズ、助かりますね☺️
–概要–
❶設置場所
東京都北区東十条二丁目15番地先
(駐輪所事務所位置)
❷エレベーターの特徴
22人乗り
(赤羽台トンネル脇エレベーターと同規格)
❸通路
エレベーターと地蔵坂跨線人道橋までを歩道橋で接続
❹今後のスケジール
令和6度から7年度
整備工事
令和7年度
エレベーター使用開始
※3月1日開催 建設委員会の公開資料をもとに掲載しています
✍️関連ブログ
東京都北区 東十条駅南口、地蔵坂付近の道路のひび割れ直してもらいました
--------------------------------------------------------------------------------------------
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。
にほんブログ村