東京都北区コミュニティバス浮間ルートが運行!開通記念式典が開催

明日3月27日から、浮間地区の皆さんが待ちに待った北区コミュニティバスの浮間ルートが運行開始します‼️


本日、その運行開始セレモニーが浮間公園の入口広場にて行われました。


誠におめでとうございます‼️


これまでコミュニティバス浮間ルートの開設をめぐり長年活動されてきた方々が

大雨の中、プレートを持参してお祝いにいらしていました。


区民の方々のお声が形になり、私も大変嬉しいです。


「さくら草」をモチーフにしたバスのデザインも、可愛らしくとっても素敵ですね。


デザインは、地元の「浮間ヶ原桜草保存会」の皆様より意向聴取を行った上で作成したものなのだそうです。


浮間のさくら草は、昭和の初期まで群生していましたが、環境の変化で激減し、保存会の皆様の心のこもった栽培作業により、自生に近い状態で鑑賞することができるようになりました。


そんな素敵なエピソードもあり、ますますバスに愛着が沸きました。

なお、新一万円札発行までは、しぶさわくんデザインとのことです🎩


バスが街中を走ると明るい雰囲気が漂います🔆


北医療センターなどへ向かう浮間地区の皆さんの大切な足となることでしょう。


ぜひ、ご活用ください‼️


・・コミュニティバス概要・・

❶運行事業者
日立自動車交通株式会社

車名:BYD J6(都市型)
小型電気(EV)バス 3台


❷運行経路・ダイヤ
別添参照 20分間隔

❸乗車定員
36人(座席11・跳上げ席2・立席22・運転席1)


❹運賃
100円



※シルバーパスや障害者手帳による割引はありません。

※大人こども同一料金(1歳未満は無料)

※未就学児が小学生以上の方と同乗する場合は、同乗者1名につき未就学児2名まで無料。

※交通系ICカード(10社)が利用可能。


🌟お得な乗車券
⚫︎一日乗車券:300円
⚫︎回数乗車券(11枚綴り):1,000円
上記二点は、バス車内で購入可能

⚫︎一カ月定期券:3,000円


🌸北区ホームページはこちら

https://www.city.kita.tokyo.jp/kotsu/ukimaunnkoukeikaku.html


--------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村