都政と北区をつなぐための活動することを決意しました① 〜あなたの声を聴くあたらしい東京北区へ〜

いつも見守ってくださっている皆様に、大切なお知らせがあります。


私、こまざき美紀は、都政と北区をつなぐことを決意し、東京都庁にて記者会見を行いました。


ーー想いーー

私は、役所に勤めて15年、税務、入札、障害者福祉などの部署にて第一線で勤務してきました。

産後うつを機に、そのような孤立する母を増やすまいと役所を退職して区議へ。


更に、声なき声を実現させるため、昨年4月、北区長を志すも次点で惜敗。

300名以上のボランティアに支えて頂きましたが、残念な結果となりました。

「自分は必要とされてなかったんだ」

「もう諦めよう」

とも一旦思いました。


しかし、落選後も
「会社から解雇されてしまってどうしよう」
「自分は高齢者だから賃貸の審査に通らない。どうしよう。」などなどというご相談。



また
「また戻ってきて」
「あなたが必要だ」
と言ってくれる人たちもたくさんいました。


そんな風に相談してくださったり、励ましてくださる大勢の方々の声によって


「転んでもまた起き上がれば良いんだ。やっぱり、この道で生きていく。」

そう決めたのです。


でも、今の自分では力が足りない。


区長選では、高齢者の方々から中々投票頂けなかった。

それは自分が高齢者の方々のことを、まだよく理解できていないからではないか。


そう思い、高齢者福祉を現場から学ぶため介護資格を取得しました 。

介護施設への非常勤勤務も経験し、高齢者の方々に実際に寄り添ってみました。

以前の自分よりも、高齢者の方々の生活、悩み、喜びを理解できるようになったのは、間違いありません。


そんな自分が、また政治への道に挑戦します。


まだまだ足りないところだらけですが、でも、
「区民のみなさんの力になりたい」
という気持ちは誰にも負けない自信があります。


皆さん、よろしければ私に力を貸してください。

(つづく)

--------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村