こんにちは‼️
東京都議会議員・北区選出のこまざき美紀です。
12月11日に行われた私の一般質問は、お陰様で新聞二社に取り上げていただきました。
区民・都民の皆さんのお声から生まれた質問であり、その多くが前進しました。
今回が最後の投稿となります。
SNS等での誹謗中傷ビジネス、ギャンブル等依存対策、最後は地元北区の内水氾濫対策(ゲリラ豪雨対策)です!
ぜひご覧ください。
⭐️第4回定例会一般質問テーマ⭐️
1放課後等デイサービスの費用負担軽減策
https://komazakimiki.jp/12575/
ーー
2東京都ベビーシッター利用支援事業の障害児家庭への制度拡充
3不登校支援
(都知事答弁)
https://komazakimiki.jp/12586/
ーー
4教員の働き方改革
5小児がんの陽子線治療が可能な駒込病院へ
6がん検診受診率向上
7看取り支援
https://komazakimiki.jp/12632/
ーー
8誹謗中傷ビジネス
9ギャンブル等依存対策
10北区の内水氾濫対策
→本日掲載
ーー質問原稿と答弁概要ーー
8 誹謗中傷ビジネス
昨今問題となっているのが「誹謗中傷ビジネス」です。「誹謗中傷ビジネス」とは、SNS 等で他者の中傷等を捏造・発信し、それを収益化するものです。
加害者が収益をあげる一方で、被害者は精神的な苦痛だけでなく、投稿の削除や訴訟の提起など、時間的、経済的負担を強いられています。
このように SNS 等での誹謗中傷等の被害は深刻です。
例えば、大阪府や群馬県などでは、こうした被害への対策について条例を制定していることから、都においても条例化などが必要と考えており、検討していくことを今後の要望としておきます。
インターネット上の誹謗中傷等の対策について、都では昨年度から LINE 相談窓口を設置しています。
今後は、この相談窓口に一人でも多くの被害者がたどり着けるよう周知強化が必要であると考えますが、都の見解を伺います。
<答弁概要>
〇 SNSは匿名性や拡散性が高く、被害者から早期に相談いただき、対応に結びつけるこ
とが重要
〇 そのため都では、東京都人権プラザでの法律相談に加え、若年層がより利用しやすいよう、昨年度、LINEを活用した専用窓口を開設
〇 今年度から、多くの方に、この専用窓口を知ってもらい、早期の相談に繋げられるよう、SNS広告の拡充やLINE相談の友達登録者にプッシュ通知などを実施
〇 今後とも、情報発信の取組を一層推進
9 ギャンブル等依存症対策
ギャンブル等依存症対策について伺います。
我が会派では、第三回定例会における菅原議員の一般質問において、ギャンブル等依存症対策推進計画を実効性のある計画にするための取組を求めました。
都は、次期の計画策定のため、2回の委員会を開催しており、その中で議論が行われています。
特に、精神保健福祉センターでの相談事例や、国の実態調査の分析などを踏まえ、関係者との十分な意見交換を行った上で計画改定を進めています。
計画策定にあたり、実効性のあるものとするため、民間支援団体との連携をさらに進めるべきと考えますが、都の見解を伺います。
<答弁概要>
〇都は現在、支援団体や医療関係者などで構成する推進委員会において、関係局とともに、相談支援体制の充実や行政と支援団体との連携推進に向けて議論している。
〇 国の実態調査や都の精神保健福祉センターでの相談事例からは、インターネットを利用したギャンブルの増加や若年層への広がりなどが見られ、
委員会では、支援団体との連携等の対応が有効との意見が出されている。
〇 今後、計画改定に向けて、支援団体のノウハウやネットワークを活用した効果的な普及啓発や、医療機関受診後の支援団体と連携した継続的な支援などについて、
委員会での議論も踏まえながら検討していく。
10 北区の内水氾濫対策
昨今の気候変動の影響を受け、今夏、ゲリラ豪雨の被害が各所で見られました。
私の地元北区の赤羽駅西口付近や十条仲原1丁目において膝下までつかるほどの浸水被害がありました。
このようなゲリラ豪雨は台風の激甚化も重なり、今後、頻繁に起こることが想定され対策の強化が喫緊の課題です。
浸水解消のためには、調節池を含めた河川整備、幹線や貯留施設などの下水道整備、
そしてグリーンインフラを活用したまちづくり対策などを関係者が一体となって推進しなければなりません。
内水はん濫による浸水被害を未然に防ぐため、現在施工中の下水道の整備等の1日も早い完成を求めるとともに、北区内における下水道局の浸水対策工事の取組状況について伺います。
以上で質問を終わります。
ご清聴ありがとうございました。
<答弁概要>
〇北区内の4地区を重点地区に位置付け、雨水排除能力を増強する施設の整備を推進
〇「赤羽西、赤羽北地区」や「十条台地区」など3地区では、雨水を取り込むための取水管の整備を推進
〇「堀船、東十条地区」では、王子第二ポンプ所の令和7年度末の稼働に向け、建築工事等を推進
〇これまでに全ての地区において、新たに築造した下水道管への取水を一部開始
--------------------------------------------------------------------------------------------
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。
にほんブログ村