令和7年東京都議会スタート!代表質問 ピックアップ!最近の都議会での活動は?

ただいま、東京都議会では令和7年第一回定例会が開催されています。

先週、2月26日に代表質問が行われました。

都民ファーストの会東京都議団では、村松幹事長が質問にたちました。

 

 

53に渡る課題について斬り込み、その多くで前向きなご答弁をいただきました👏✨

区民・都民の命と財産、健康を守る大切な質問ばかり。

ぜひご覧ください‼️

 

そして、3月6日には東京都議会・本会議今年度最終の補正予算案など、急ぎの内容について中途議決が行われました。

私は、都民ファーストの会東京都議団を代表し賛成討論を行いました。

討論とは、議案の賛否について理由などを添えて演説するものです。

 

物価高騰対策、東京強靭化対策の強化などなど重要な内容が盛り沢山。

このあと新年度予算に関する審議が続きます。

私も区民の声・都民の声をベースとした質問作成が大詰めです。

さあ、がんばるぞー!

 

 

\\代表質問ピックアップ//

【マンション防災の推進】 ⛑️

令和7年度のマンション防災の一層の推進にあたっては、エレベーター閉じ込め対策や地域へのインセンティブなどの課題を踏まえた事業設計を行うべき。

 

🟩都からの答弁

来年度、エレベーターの安全対策や訓練参加への動機付けを強化。

具体的には、登録マンションを対象にエレベーター閉じ込め防止機能を高めるリスター ト運転機能等の追加を支援、

合同防災訓練の参加者に東京アプリのポイントの付与を開始。

これらによりマンションの防災力の一層の向上を図る。 

 

【ペット同伴避難の推進 】 🐶😺

都として、区市町村が進める避難所でのペット受入体制の整備を支援するととも に、ペットと共に過ごせる避難所についても広めていくべき。

 

🟩都からの答弁

来年度は、区市町村の実情に応じて、同伴避難に必要な資機材の整備を進めることができるよう、新たな補助金を創設。

加えて、ペット・動物の専門学校をペットとともに過ごせる避難所として確保した事例 を紹介するなど、飼育者が安心して避難できる環境を整えていく。 

 

 

【年収の壁への対策】 💴

性別の役割の固定につながる仕組みを変え、東京の現場から「壁」を意識せずに 働ける状況をつくっていくべき。

 

🟩都からの答弁

都は来年度、働く時間を伸ばす社員の手取り収入を減らさない仕組みを作る企業への 支援を開始。

具体的には社会保険料の負担を和らげる手当の導入に対し新たな助成を行うとともに、 配偶者手当の見直しへの助成を充実し最大 50 万円を支給。

年収の壁の正確な理解を促す セミナーや生涯収入を可視化する都独自のツールによる啓発も強化。

 

【朝の子供の居場所づくり】👧

子育て世帯が安心して働き続けられる環境を整備するため、小学校の校舎や体育 館を活用した朝の居場所づくり、地域ボランティアによる見守り体制の構築など、各地域 の実情に応じた支援策を展開すべき。

 

🟩都からの答弁

来年度は、始業前の2時間に関しNPO 等の力を活用し小学校に児童の居場所を提供する取組への支援を開始する。

具体的には子供を見守る人材に係る経費等の3分の2について地元自治体へ助成を行う。

 

 

【都立高校での昼食提供】 🍚🍱

保護者の負担軽減、生徒の健康面へ配慮しながら、ネットを活用するなど、速や かに都立高における昼食提供環境の確保を進めるべき。

 

🟩都からの答弁

来年度は、様々な昼食をより簡単な方法で確保できるよう、弁当を作り配達する会社に 対し、保護者がネットを通じ注文と支払いを行うサービスの導入を進める。

 

【シルバーパス】 🧓🚌

実態把握のための IC カード化、そして、利用状況を踏まえた再構築に至るまでの年間負担額の低減を要望してきたが、令和 7 年度の取組について伺う。

 

🟩都からの答弁

来年度、IC カード化に向けて関連するシステム改修や関係機関との調整などに 着手し、令和 8 年度の一斉更新以降できるだけ早期の導入を目指す。

また、抜本的な見直しまでの間、年間 20,510 円の利用者負担額を本年 10 月から 12,000 円に引下げ、高齢者の社会参加を後押ししていく。

 

 

【民間病院支援】🏥

東京の医療を守るため、都として民間病院に対する支援を強化すべき。

 

🟩都からの答弁

都は来年度、全ての民間病院を対象に都内の物価等を考慮し、緊急的かつ臨時 的に、入院患者数に応じた支援金を交付する。

また、高齢者用の病床の確保や、小児科、産科や救急の年間を通じた受入体制の確保を図るとともに老朽化した病院の建替えに係る支援を拡充する。

 

【ギャンブル依存症対策】

新たなギャンブル等依存症対策推進計画は、民間支援団体とのさらなる連携等により、実効性あるものにすべき。

 

🟩都からの答弁

来年度、依存症ポータルサイトを構築し、基本的な知識や相談先、医療機関等に関する情報を一元的に提供する。

若者がアクセスしやすい LINE 相談も開始する。

また、毎年5月の啓発週間等の機会を捉え、精神保健福祉センターと支援団体等が連携 。

 

 

⭐まとめ⭐

代表質問の詳細は、墨田区選出の成清梨沙子都議がまとめてくださいました。

ありがとうございます‼️

ぜひ、併せてご覧ください。

👇

👇

👇

https://go2senkyo.com/seijika/165089/posts/1061557

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村