北区立公園は硬くないボールの使用が可能!注意喚起の表示が変更に

北区内には、2箇所の都立公園と86箇所の区立公園・緑地、100箇所の児童遊園があり、ボール遊びができる広場がある公園は30箇所あります。


多くのお子さん達から
「ボール遊びできる公園を増やしてほしい、ボール遊びがしたい!」
というお声が届いています。


「ボール遊びがしたい!」という声について言及すると、実は北区の公園では、硬くないボールの使用は可能なのです🎾


しかし、お子さんがボール遊びをするだけで警察に通報され、正しく遊ぶ子どもたちでも、警察に確認を受けるという出来事が相次ぎました。


子どもたちは傷つき、私も胸を痛めていました。


一見、「全てのボール遊びがNG!」と受け取られる看板が表示されており、それが一人歩きしていることから、2022年9月の決算特別委員会等で子どもの遊び場について要望いたしました。


それから9ヶ月が経過した2023年6月に、ようやく注意喚起の表示を変えていただけました‼️


お子さんや保護者の方からは
「これで通報されても表示により反論できる」「安心して遊べる」とお声を寄せていただいています。


区の職員の皆さん、ご検討をありがとうございました🙏✨

私自身、率先して柔らかい道具を使って公園で運動してきました。



もちろん大人の使用も大丈夫です☺️

公園でのボール遊びについては全国的にも注目を集めており、板橋区では「子どもの声を聴いてほしい」と児童から区議会へ陳情が提出れたこともありました。


これからもなかなか声を上げられない、小さな声、子どもたちの声も大切にしていきたいと思います。



<質問概要> 
決算特別委員会の一部
(2022年9月)


要望❶
ボール遊びできる公園の増設


🏢区からの回答
既存の公園では、再整備など、レイアウトも含めて変更した場合に、地域のご理解をいただきながら検討する。


要望❷
注意喚起看板の表示内容の変更



🏢区からの回答
軟らかいボールでは遊べるので表記の仕方を今後検討する。
👇
🌸実現🎉 
2023年6月に表記変更


・・・参考*原稿一部抜粋・・・

公園でのボール遊びについて


ボール遊びができる公園は区内で31か所と限られています。

ある程度広さがある公園においては、軟らかいボールの使用は認められており、その旨の掲示が設置されていると認識しています。


しかし、たとえ軟らかいボールであっても、住民から通報されることで子どもたちが警察から指導を受ける例が散見され、胸を痛めております。


子どもたちにとって、大人からの誤った通報による警察からの指導は大きな衝撃であり、大人への不信感へとつながってしまいます。


まずは、近隣において伸び伸びとボール遊びができる公園が少ないというお声から、増設についてご検討いただきたいのですが、いかがでしょうか。


また、現状ボール遊びができるとされている公園以外の公園においても、ボール遊び自体を禁止しているものではないと認識しています。


そうした公園におけるボール遊びの注意喚起の掲示に目を向けると、禁止事項が強調された表現となっています。


近隣住民にも誤解を招かないよう適切な遊び方に注目するなど、看板表示方法の再検討を要望しますが、いかがでしょうか。


子どもがのびのびと遊べる環境づくりを要望します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村