東京都北区 2024年3月から路上喫煙禁止地区が東十条駅周辺にも拡大予定!

東京都北区では、路上喫煙防止条例に基づき、区内全域で歩行喫煙や吸い殻のポイ捨てを禁止しています🚮


現在、王子駅、赤羽駅、田端駅、板橋駅東口周辺を路上喫煙禁止地区に指定し、喫煙場所や民間の屋内公衆喫煙所を設置しているところです。


この度、区内でも乗降客が多く吸い殻の散乱が多い、【東十条駅周辺】を路上喫煙禁止地区として追加するとの報告がありました。


なお、北区では、主に路上喫煙禁止地区エリアの屋内公衆喫煙所を増やすため、設置費用等の助成制度を実施しています。

赤羽地区ではお菓子の種屋さん、やまとやさんに設置されておりますが


東十条駅周辺においては、8月からドトールコーヒーショップ東十条店(北区東十条4-5-23)店内において屋内の公衆喫煙所が開設されています。


しかし、掲示が分かりにくく、喫煙のためだけに入店は困難な状況とのお声をいただきました。

担当課へ分かりやすい表示を求め、大きなサイズでの再掲示をしていただけるとのことです。(9月27日付け)

迅速なご対応に感謝いたします。

愛煙家の皆さんの喫煙場所も併せて確保できるよう、屋内喫煙所の増設、コンテナ型喫煙所の設置検討も進めていただきたいと思います。


❶東十条周辺の指定範囲

❷ 周知対策
路上喫煙禁止地区・屋内公衆喫煙所については、今後、リーフレット等を作成し周知を図る。
近くの喫煙所や喫煙可能な店舗等を検索可能にする。


❸今後の予定
・令和5年12月
路上喫煙禁止地区の指定公告


・令和5年12月~令和6年2月
北区ニュース・ホームページへの掲載、リーフレット配布、路面標示シート設置、関係町会・商店街への掲示、駅での周知活動などで周知


・令和6年3月1日付(予定)
東十条駅周辺を路上喫煙禁止地区へ指定

※9月15日開催・区民生活委員会の公開資料を元に作成しています。

◼️参考 こまざき美紀ブログ
受動喫煙防止に関する取り組み

1️⃣

2️⃣

6月議会で訴えた 「歩きタバコ、路上喫煙禁止地区での喫煙の対策強化」が実現しました‼︎

--------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村