北区はたらくママネット10周年企画 母となってはたらくを語ろう 12月9日開催報告

こんにちは!

北区はたらくママネット代表のみっきーこと駒崎美紀です。


12月9日、赤羽会館にて「北区はたらくママネット10周年企画」を開催しました‼️


お子さんの年齢も幅広く、0歳から高校生まで、お仕事や家庭のバックグラウンドも多様な方々にご参加いただきました☺️


ママネット設立当初にご参加いただいた方々とも再びお顔を合わせる機会となり、まるで同窓会のようでした。

本当に感慨深いです。


拠点施設はありませんが
「家でも職場でものない居場所を創ってくれてありがとう」
と参加者がおっしゃってくださったことにも感激しています。


当日は下記3つの問いについてグループワークを行い、その後全体でシェアをし、深めました。


①過去:仕事と育児の両立で一番大変だったこと。そこからどう乗り越えたか?

⬛️主なご意見
子どもの病気、仕事とこどもの時間の両立、子育てと社会の制度のギャップなど


②現在:今悩んでいること・考えていること・聞いてみたいこと・大事にしたいこと
⬛️主なご意見
小1、小4の壁、学童の不安、仕事のモチベーション、子どもが巣立ったあとの夫との関係


③未来:これからの子育て、仕事、自分、パートナーとの関係
⬛️主なご意見
夫とのこれから、時間、気持ち キャリアアップ、自分が「楽しい」事をする


🟧全体の感想
・各テーブルのファシリテーターの方に気持ちよく進行いただけた

・新しい気付きがあった

・過去、現在、未来と順番に自分や家族と向き合えたことで、これからのことを考える土台ができた

・育児と仕事に追われる中、自分に向き合える貴重な時間だった

など、ありがたい感想をいただきました。

また未来へ向けた小さなアクションを考え、記念に持ち帰るメッセージカードに記入しました。



👇
・早起き
・夫に感謝の言葉を毎日一言伝える
・こどもの日を作る
・家族で将来について話す
・子どもに「見守っているよ」と伝える
・笑顔で「おはよう」と朝ごはん
・機嫌良く過ごす
・自分がワクワクすることはなにか振り返る  

など、大切なアクションを皆んなで共有しました。


私自身も記載したスモールステップを実行していきます‼️

一方で反省点として
「時間が短くもっと話をして深めたかった」
とのアンケート結果を真摯に受け止め、今後はグループの人数編成や問の工夫も見直していきたいと思います。


現代は、価値観やライフスタイル、家族関係も多様化しています。


10年という月日により、子どもの成長はもとより、自分自身も目まぐるしく変化しました。


公務員として働いていた私が、まさか北区議会議員となり、北区長選挙に立候補するなんて。


今回のワークショップを機に、子どもが0歳から10歳の10年を振り返り、他者の意見をもとに、自分が想う未来へ向けて自分や家族関係を見直すことができました。


子どもの学校や習い事を通して知り合った関係性ではなく、「私」自身がきっかけとなり繋がった仲間。


この繋がりにより相乗効果が生まれ、公私共に自己実現に少しでも近づいてくださったら嬉しいです。


最後になりますが、激動の10年間の中で、共に活動を続けてくれる仲間がいることに感謝しかありません。


ご参加いただいた皆さん、いつも活動を支えてくださっている皆さんにも、心よりお礼を申し上げます。


これからも、緩やかに活動を続けていきますので引き続き「北区はたらくママネット」をよろしくお願いします‼️

--------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村