地域に愛されるお祭り 赤羽納涼フェスタ

8月20・21日、赤羽納涼フェスタが開催されました‼️


赤羽小学校を会場に、ステージや縁日、盆踊りなどの企画が盛りだくさん✨


私の所属する、おやじの会も出番です‼️


7月の夜の学校探検に続く大イベントの納涼祭は、子どもたちのための活動資金を調達する重要イベント。


私も微力ですが、出店のお手伝いと片付け・清掃活動に参加しました。

毎年恒例、大好評のおやじの会の出店といえば💡
たこ焼き300円、安い‼️
美味しい❣️🐙


子どもに大人気、射的やおもちゃすくいも。

その他、一番街や地元の商店の個性あふれる楽しい出店がありました。

終盤になると盆踊りが佳境を迎えます。

振り付けがわからなくとも、踊り連の皆さんの粋な踊りを見よう見まねでおどる、おどる…✨

「赤羽大好き!また会おう!」と最終日には感極まって涙を流す方も。

私も拙い踊りでしたが、皆さんと楽しませていただきました。

私が懐かしく思う夏の思い出は、毎年地域の神社で行われていた盆踊り大会です。


仮装すると表彰され、景品をいただけました。

従兄弟たちと浴衣を着て仮装することが、とても楽しかった大切な思い出です☺️


提灯ややぐら、太鼓の音に心が踊りました。


何年もコロナ禍で見合わせられていたお祭りも、ようやくあちこちで開催されるようになりました。


子どもたちが、盆踊りや出店の楽しい思い出を胸に、大人になって故郷を懐かしく思ってもらえたら嬉しいですね☺️


楽しいお祭りの裏側で、開催にかかる多額の費用の捻出、準備そして当日の運営には、商店街をはじめ、地元企業やおやじの会、赤羽小学校など協力団体の皆様のご尽力があります。

表には出ませんが、お祭り終了の翌日にも、朝から赤羽消防団や地域の方々による校庭清掃が行われるなど

陰で支えてくださる皆様の活動があることを忘れてはならないと思いました。


主催の地元商店街振興組合、学校、地域の皆さん、素敵な思い出をありがとうございました🙏✨


私も微力ではありますが、今後も子ども達の心に残る、地域愛溢れる地域活動に汗を流したいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村