まちの声に向き合う

「こまざきさん、また駅に立ってるけどムダ、やめた方がいい。

あなたが政治家やったところで日本は変わらないんだよ。

一部の権力者が日本を動かしているのだから、変わるわけがない。」


駅での活動中、男性は吐き捨てるように言いました。


一部の方が動かす政治だから、誰が政治家をやっても変わらない…

そんなふうに言われてしまうのは本当に残念です。


私なりに思いを伝えましたが、理解は得られませんでした。


確かに、私一人の力ではどうにもならないこともあります。
けれども、だからといって何もしない訳にはいきません。


小さな課題解決の積み重ねかもしれないけれど、それによって皆さんの生活がよくなっていくことを私は皆さんと共に身をもって感じてきました。


例え一人のお声であっても、実は多くの方が同じように苦しんでいて、ただ声があげられないだけであることも十分過ぎるほど分かりました。


これまで、子どもたち、日本の未来が少しでも良くなるように、優しい社会になるように、もがいてもがいて日々闘ってきたし、これからもその想いは変わりません。


皆さんと共に、きっと未来は変えられる。


地域の声こそ日本を変える力がある。


私は、そう信じています。

(※写真はイメージです)

--------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村に参加中です。もしよろしければクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村